ボルダリング初心者必見 基本の足の置き方

初心者が足の置き方を意識できるかは超重要

ボルダリングでは専用のクライミングシューズを使用しますが、その使い方が重要です。

基本は「つま先」でホールドに乗ります。

シューズの先端部、内側のインサイドエッジ、外側のアウトサイドエッジの3カ所を使います。
クライミングシューズ丸をした部分のどこかでホールドに乗るようにしましょう!

初心者の内から意識することができれば、確実に上達は早まります。

つま先を使うことのメリット

●力が入れやすい

足の力は、拇趾球(親指の付け根)周辺が最も効率的に力を伝えることができます。

クライミングホールドも拇趾球で乗るとしっかり立つことができます。

●足の自由度が高くなる

しっかりつま先でホールドに乗れていると、ホールドに足を置いたまま体の向き、足の向きを変えることができます。
高知ボルダリングジム
しかし、例えば足の土踏まず周辺でホールドに乗っていると、一度体重が乗ってしまった足は向きを変えられなくなります。
高知ボルダリングジム

●遠いホールドにも届きやすくなる

つま先で乗っていると、ホールドの上でつま先立ちをすることもできます。

手を伸ばしても、あとちょっとで届かないホールドは、つま先立ちをすることで届くこともあります。

初心者ボルダリングスクールもございます

クライミングでは、上記の足の置き方のような、コツの習得が上達の近道です。

Allezでは初心者を対象としたクライミングスクールを実施しております!

スクール詳細はこちら

スクールでは、クライミングの基本動作について丁寧にレクチャーいたします。

もちろんスクール開講時間以外でも、初回レクチャーは行っておりますが、より細かく、より早く基本を習得したい方はスクール参加をおすすめいたします。

ボルダリングデビューを全力でサポートいたしますので、皆様のご来店、スタッフ一同お待ちしております。

クライミングジム Allez!
高知市葛島4-3-38
TEL:088-802-6212

【アクセス】

土佐電鉄 葛島橋東詰駅から徒歩5分 健康福祉センターとなり

電車通りから簡単にアクセスできます。

南国市、香美市方面からもアクセスしやすい立地となっております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加