クライミングは子供にこそやってほしいスポーツ

子供でもクライミングができるの?

自分の体重を支えてホールドを掴んで登っていく筋力がつく年齢には個人差はあります。

おおむね5~6歳くらいであれば登れ始める時期ですが、当ジムに足を運んでくだされば、登って楽しむことができるかどうか、試しに登らせることは可能です。

登れるかどうか試すだけであれば料金は当然いただきません。

やらせてみたいけど登れるのか?という心配がある方は、お気軽にお立ち寄りください。

クライミングは子供のスポーツとして超おすすめ

クライミングは子供にこそやってほしいスポーツだと思っています。

その理由としては以下のようなことが挙げられます。

①全身の総合運動である

⓶思考力も鍛えられる

③協調性も身につく

全身の総合運動である

クライミング、ボルダリングは全身の筋肉を総合的に使わなければ上達しないようになっています。

筋力向上はもちろん、身体全体の複雑な連動動作、協調動作も向上していきます。

運動能力が最も発達する小学生までの期間にクライミングを経験することで、以降様々なスポーツにも応用できる能力が身に付きます。

思考力も鍛えられる

クライミングは体力の向上だけでなく、思考力も鍛えることができます。

クライミングをする際は、ルート(コース)を記憶し、どのように登っていけば効率よく登れるかを考えてから登るのが基本です。

「あのホールドはどちらの手で取りにいくのか?」「足の位置は?」「体の向きは?」など、試行錯誤がとても重要なスポーツです。

例え最初は登れなくても、トライ&エラーを繰り返して最終的に登れた、という経験はすばらしいものです。

協調性も身につく

ジム内にはマットが設置してあり、安全対策には充分に留意しておりますが、それでもクライマー同士の接触の危険などを完全に取り除くことはできません。

ジム内には安全に登るためのルールがあり、それを守っていただくことが重要です。

他のクライマーの様子を気にかける、周りに危険がないか確認してから登る、など、周りへの配慮、協調性も身についていきます。

以上のような理由から、クライミングは子供が行うスポーツとしてとてもおすすめです!

見学だけでもかまいませんので、いつでもお気軽にお越しいただければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加