クライミングの超基本 「右手右足の法則」

クライミングは足で登る

クライミングをした経験がない人は、クライミングは手で登っているイメージが強いと思います。

もちろん手も大事ですが、クライミングで重要なのは足です。

足で登るイメージを強く持った方が上達が早くなります。

クライミングの基本「右手右足の法則」

クライミングにはムーブと呼ばれる、有効な身体の使い方がたくさんあります。

その中でも、1番最初に覚えるべきムーブが「右手右足の法則」です。

これは、次のホールドを「右手」で取りにいく場合は、「右足」を先に上げてからホールドを取りにいく動きのことです。

左手で取りにいく場合も同様に、先に左足を上げてから取りにいくのが基本となります。

ハシゴを登る動作と同じですね(^^)

何も考えずに登るのと、この「右手右足の法則」を意識して登るのでは、手・腕にかかる負担に大きな差が出ます。

しっかり「足」で登ることができれば、身体全体の負担を減らして登ることができます。

【登る動作】
左足を先に上げて左手を出してホールドを取る

高知ボルダリングジム

右足を先に上げて右手を出してホールドを取る

高知ボルダリングジム

この繰り返しがクライミング動作の基本となります。

初心者ボルダリングスクールもございます

クライミングでは、右手右足の法則のような技の習得が上達の近道です。

Allezでは初心者を対象としたクライミングスクールを実施しております。

スクール詳細はこちら

スクールでは、クライミングの基本動作について丁寧にレクチャーいたします。

もちろんスクール開講時間以外でも、初回レクチャーは行っておりますが、より細かく、より早く基本を習得したい方はスクール参加をおすすめいたします。

ボルダリングデビューを全力でサポートいたしますので、皆様のご来店、スタッフ一同お待ちしております。

クライミングジム Allez!
高知市葛島4-3-38
TEL:088-802-6212

  • このエントリーをはてなブックマークに追加