クライミングは足で登る
クライミングをした経験がない人は、クライミングは手で登っているイメージが強いと思います。
もちろん手も大事ですが、クライミングで重要なのは足です。
足で登るイメージを強く持った方が上達が早くなります。
クライミングの基本「右手右足の法則」
クライミングにはムーブと呼ばれる、有効な身体の使い方がたくさんあります。
その中でも、1番最初に覚えるべきムーブが「右手右足の法則」です。
これは、次のホールドを「右手」で取りにいく場合は、「右足」を先に上げてからホールドを取りにいく動きのことです。
左手で取りにいく場合も同様に、先に左足を上げてから取りにいくのが基本となります。
ハシゴを登る動作と同じですね(^^)
何も考えずに登るのと、この「右手右足の法則」を意識して登るのでは、手・腕にかかる負担に大きな差が出ます。
しっかり「足」で登ることができれば、身体全体の負担を減らして登ることができます。
【登る動作】
①左足を先に上げて左手を出してホールドを取る
②右足を先に上げて右手を出してホールドを取る
この繰り返しがクライミング動作の基本となります。
初心者ボルダリングスクールもございます
クライミングでは、右手右足の法則のような技の習得が上達の近道です。
Allezでは初心者を対象としたクライミングスクールを実施しております。
スクール詳細はこちらスクールでは、クライミングの基本動作について丁寧にレクチャーいたします。
もちろんスクール開講時間以外でも、初回レクチャーは行っておりますが、より細かく、より早く基本を習得したい方はスクール参加をおすすめいたします。
ボルダリングデビューを全力でサポートいたしますので、皆様のご来店、スタッフ一同お待ちしております。
クライミングジム Allez!
高知市葛島4-3-38
TEL:088-802-6212