クライミング、ボルダリングは初めてでも登れるのか?【高知クライミングジムAllez!】

クライミング、ボルダリングは全くの初めてでも大丈夫?

そんなお問合せをいただくことがあります。

断言できます。結論は「大丈夫」です(^^)/

クライミング、ボルダリングという言葉の印象だけで、難しくて初めての人がいきなりやってもできないと思われてしまう方もいるようです。

無理もありません。クライミングのイメージと言えば、断崖絶壁を登っていくあのイメージが一般的かと思います。

ですが、実際は本当に気軽に始められるスポーツなんです!

クライミングジムには初級~上級まで、レベルに合わせて登るコースがたくさんあります。

初級の難易度はどれくらいかと言うと・・・

あなたはハシゴを登ることができますか?

こんなハシゴを登ることができればクライミングはできます。

特にボルダリングは、必要な道具も少なく、クライミングを始めるにはもってこいです。

アスレチックのような感覚でもかまいません。

やってみると、きっと「楽しい」と思っていただけるはずです!

ボルダリングとクライミングは違うの?

最近よく「ボルダリング」、「クライミング」という言葉を巷で見る機会が多くなってきましたが、これらの言葉の違いが正しく知られていないために、難しい印象を与えてしまっている可能性もあります。

クライミングはいわば総称

クライミングという行為は、実はそのやり方によって細かく分類されています。

クライミングの種類

ざっくりこんな感じです。

クライミングが難しいものだと思っている皆さんが最初にイメージするのは、ルートクライミングのようなロープや確保器を使用して断崖絶壁を登っていくクライミングです。

現在、国内にあるクライミングジムのほとんどはボルダリング専門、もしくはボルダリングに特化したジムです。

当ジムAllez!もボルダリングに特化したジムです。

ボルダリングとは?

ボルダリングとは、ロープなどは使わなくても安全な高さまでの岩を登ることを指します。

ジムでは高くても4mほどです。

ジムの場合、落下しても下にクッションが設置してあるので、怪我の可能性は最小限にできます。

高知 ボルダリング

こんなところから落ちても下はフカフカのマットです。

ホールドと呼ばれるとっかかりの大きさと配置によって様々な難易度のコースがあります。

初めての方は大歓迎!

私どもは、心からクライミングは楽しいと思っています!

少しでも多くの方に、この面白いスポーツ、アクティビティを体験してもらいたいのです。

Allez!では初めての方にはルール説明から登り方のコツまで、初回に丁寧なインストラクションを行っています。

今までたくさんの「初めて」の方にインストラクションを行ってまいりましたが、全くコースが登れなかったという人は、見たことがありません。

もちろん運動能力に差はあれど、皆さんそれぞれのレベルに合わせたコースを楽しんでくれています。

当ジムは、高知県内で本格的にボルダリングができる施設です。

まだまだ高知県はクライミングが普及しているという状況ではありません。

Allez!はあなたのクライミングデビューを全力でサポートいたします!

皆様のご来店、お待ちしております。

何か心配なことがありましたら、お気軽にお問合せください。

施設情報

クライミングジムAllez!(アレ)

高知市葛島4-3-38

Tel:088-802-6212

  • このエントリーをはてなブックマークに追加