こそトレグッズ、パワーパテを使用してみた感想

気になるトレーニンググッズがあったので試してみました。
その名も「パワーパテ」
粘土のような塊で、ニギニギと握って握力、指の筋力アップが図れるみたいです。

さっそく開封!
パワーパテ
ぎゅ~っと握ってみると、思ったより硬い!!
硬さはソフト、ミディアム、ハードの3種類あります。
ずっとニギニギしているとけっこう疲れます。
エクササイズの種類も豊富にあるようで、エクササイズを指南した紙も同封してあります。
でも全部英文…絵も分かりにくい!
という事で自分なりにいろいろ試してみました。

パワーパテの便利なところは指の「伸筋」も鍛えられることと、外岩のアップに最適な点です。

パワーパテで伸筋のトレーニング

伸筋とは手とグーからパーに変えるための指を伸ばす筋肉です。
クライミングで指を伸ばす筋肉が必要か?と感じるかもしれませんが、超重要です!
クライミングでは指を曲げる筋肉、屈筋を使うのですが、この屈筋の最大筋力はある程度のレベルまでいくと頭打ちになってきます。
人間は表と裏(前と後ろ)の筋肉のバランスが重要です。
屈筋の筋力上昇が頭打ちになった時は、伸筋の筋力を上げてあげると、屈筋の最大筋力も上昇することができるのです。

まずは潰してこんな状態にします
ブスっと指を突っ込みまして…
びよ~んと伸ばして伸筋も刺激できます。
また潰して指を突っ込んでの繰り返しです。

他にも指に巻き付けたりしてもトレーニングできます。

パワーパテは外岩のアップに最適

個人的にこの使い方が一番いいと感じています。
外岩ってジムと違って、簡単なルートを登ってアップするってあまりできないし、やらないことが多いです。
軽い柔軟だけやる程度になってしまい、充分に身体が温まりません。
しかし!アプローチ中やルートのオブザベ中にパワーパテをにぎにぎしていれば前腕、指のアップになります。
外岩によく行く人にとってはかなり便利なアイテムだと思います。
私自身、外岩に行くときはかなり重宝してます。

パワーパテは発想しだいで使い方がどんどん広がりそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加