ボルダリングは最強のシェイプアップ法

身体の気になる部分をシェイプアップしたい、スマートなボディラインを手に入れたい、と感じている方は少なくないです。
巷にはいろんなエクササイズが存在し、どれを選択するかは悩みどころです。
自宅でできる簡単エクササイズとか、食事制限とジムマシンを使ったストイックなトレーニングとか…
でも多くのものはそう、「楽しくない」んです!
初めのうちは運動の爽快感もありますが、多くのトレーニング、エクササイズは単純運動の繰り返しなので、飽きてしまいます。

しっかり運動ができ、かつ楽しいもの、それがクライミング、ボルダリングなのです!
ボルダリングの運動効果、エクササイズとしての魅力をご紹介します。

ボルダリングは完璧な全身運動

クライミングは腕の筋肉を使う、という認識は世間一般に広まっています。
間違ってはいませんが、クライミングは腕だけでは登れません。
背中、体幹、お尻、足の全身の筋肉を同時にバランスよく使います。
壁につかまっている時には背中の大きな筋肉である広背筋を使い、上にあるホールドを掴みにいく時には前腕、上腕の筋肉はもちろん、体幹、足のふとももの筋肉も使って体を押し上げていきます。
ジムなどでは各部位を別々にトレーニングしなければいけませんが、「登る」という動作を通じて全身を一度に使うことができます。

楽しみながらトレーニングするならボルダリング

「全身を一度に」という点が素晴らしいのに加え、壁を登るという”遊び”のような感覚でできるのも人気の理由です。
登るコースも難易度別にたくさんあるので、コースをクリアする達成感もありますし、ステップアップしていく楽しさも味わえます。
掴めなかったホールドが掴めた、登れなかったコースが登れた時の達成感は格別な嬉しさがあります。

ハシゴが登れればボルダリングはできる

よく、初めてでも壁を登れるのか?という質問をお受けします。
クライミングの基本はハシゴを登る動作と同じです。
「ホールドを掴んで、足を上げる」これだけです!
よってハシゴが登れればクリアできるコースもたくさんあるのです。
コースの難易度は初級から上級までありますので、個々のレベルに合わせて楽しむことができます。

どんな身体つきになっていくのか?

クライミングを続けていくと確実に筋肉はついていきます。
特に女性は筋肉の付き方を気にする人も多いですが、クライミングはムキムキとした筋肉はつきません。
スポーツクライミングの選手を見れば明らかですが、スマートで洗練された身体つきになっていくのが特徴です。
唯一のデメリットとしては、手の皮が厚く硬くなってしまうことでしょうか…
クライミング専用のハンドクリームも発売されていますので、それらでケアはできます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加