クライミングシューズの為につくられた消臭スプレーレビュー

クライミングをする中で、シューズの臭い対策は必須であり、一番の問題と言っても過言ではありません!
今回は、クライミングシューズ用につくられた消臭スプレーを2カ月試してみました。

商品は、FRIENDLY FOOTの消臭スプレーです。
消臭スプレー
アメリカのワシントン製造されています。
パッケージには「YOUR SHOES WILL NEVER SMELL AGAIN」と書いてあります!
すごい自信、さすがアメリカ!

長らく使用していたモカシムに穴が空いたので、シューズの新調と一緒にスプレーを購入。
モカシムはというと、臭い対策を怠けていたため酷いことに…

今回の使用期間は2カ月、シューズの使用後にスプレーを吹きかけました。

はたしてシューズは臭くならないのか?

2か月後…
はい、まだ全然臭いません!
シューズからはあの嫌な臭いがまったくしない!
毎回かかさずシュッシュしといて良かった~☆

臭いの元となるのは雑菌です。
このスプレーは水素イオンを使ってシューズ内のpHバランスを整え、雑菌が繁殖しない環境を作ってくれるそうです。
汗や皮脂自体はすぐに臭くなりませんが、雑菌が汗や皮脂を食べる際に悪臭が発生します。
よって雑菌の繁殖を抑えれば、臭いは発生しないというメカニズムです。

そして検証として、酷い状態になっていたモカシムにも何回かスプレーをかけていたのですが、明らかに臭いが薄くなっています!
もう付いてしまった臭いにも有効でした。

使用期間は夏前でしたが、消臭対策としては充分な効果が出ました。
これでジム内で周りに変に気を使う必要がなくなりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加