クライミングホールドクリーナー(ゴム用)でお掃除

クライミングジムのホールドはとにかく汚れます。
特にウォール下部についている、頻繁に足で踏まれるホールドはゴム跡の汚れがひどい・・・
今回はNONAKAさんからゴム汚れ用のクリーナーが発売されたので、それを使ってお掃除しました。

ゴム用ホールドクリーナー

クライミングホールドGクリーナー

いつも通りに洗っただけだと、洗い上がりはこんな感じです。
こびりついたゴム跡の汚れが残ってしまいます。テカってます(笑)
これはもともとは真っ白なホールドでしたが今は見る影もなし・・・

これらはゴム用クリーナーでどこまできれいになるのか試してみます。
10倍ほどに薄めた洗浄液に10分以上つけた後に、もう一度洗います。

洗った後がこちら
おお~だいぶ落ちてる!
小さなすき間に入り込んだゴム跡は若干残りました。
当ジムは高圧洗浄機がないので、高圧洗浄機であればもっと落ちたかもしれません。
手ごわそうな白いホールドは
写真がうまく撮れなかったのですが、実際はもうちょっと白く見えます。
クリーナー使用前よりはだいぶ落ちてますが、やはり真っ白ホールドは手ごわかった!

ウォールにつけてままでもお掃除してみました。
これも黒い!
原液をホールドに塗布して10以上放置します。
10分後タオルでふき取るとこんな感じになりました。
落ちてます!
フットホールドの日々のメンテナンスで使えそうです!

まとめ

今回使った結果では、さすがにゴム汚れがゼロになるほどではありませんが、普通に洗うよりは遥かに洗浄効果があります。
ゴム汚れがひどいホールドのみを選択的に洗浄するには便利です。
そしてだいたいゴム汚れがこびり付くのは、ウォール下部にある小さめのフットホールドであることが多いので、一度に大量に漬けることができて使い勝手がいいです。
裏に眠っている汚れがひどいホールド達も、これから頑張って洗浄します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加